あまり自慢できない記録

577800
昨日は対局。竜王戦4組昇級者決定戦小林九段戦
最近の数局、急所で読まずに、形勢が悪くなってから考えこむパターンが多いのでじっくりと時間を使うのが昨日の目標。
序盤から長考を重ねる。
難しいところで、まあまあの選択をしたみたいで、夕休の前後にようやく少し指しやすくなる。
その後相手のうっかりもあり、あまり時間が残っていなくても勝ちきれる局面になったと思っていた。
そこで間違ってその前後にもミスもあり、その後も延々と続いたものの負け。

竜王戦のいろんな資料をまとめられているかたから、竜王戦の予選累計対局数がトップ争いをするほど多いと教えていただいたのだが、それは、なかなか3組に昇級できそうでできないということの裏返し。(3組より上の組は人数が少ないので昇降級までの局数も少ない)
今期もまた、昇級者決定戦にまわってからも五局指したものの昇級を果たせず。
Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki <A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>
HPはこちら</A>