将棋指しと数学者

535992
<A Href=http://www.af.wakwak.com/~mtmt/shogi/tob/index.html Target=_blank>将棋パイナップル</A>の「一日一題」の数学の先生の日記読む。

「将棋指しと数学者は共通点がある。」
そう書かれていたので、調子に乗って(笑)
将棋指しが6月5日の問題に挑戦してみる。
…というより、こういう単純な問題でないとなかなかとっつきにくい。

問 
さいころを三回振りなおすことができて期待値が最大となる戦略を求めよ。
(注:ほかの条件やルールは「一日一題」に書かれています。)

自分なりの答
※ 3以下ばっかりだったら、四回目まで振る。(もちろん四回目には念力で6を出す)
※三回目が4以上だったらガマンしておいて四回目は振らない。
※二回目が4以下だったら三回目を振る。
 5だったら、残り二回に6は期待薄いので、5で喜んでおく。
※一回目が4以下なら二回目も振る。

◎さて、問題は一回目が5の時どうするかだ。

計算はしていないが、なんとなく5なら満足しておくのが正解というのが第一感。

たとえ見当違いの答だったとしても、
「やはり将棋指しと数学者はあまり共通点がなかった」
なんて言わないでくださいね。(笑)

おいちょかぶやブラックジャック(21)のような実用的な(??)問題も期待しています。(笑)

Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>
HPはこちら</A>