近頃の若い奴…

511597
一週間ほど前、ドラマ「男たちの旅路〜墓場の島〜」を見る
鶴田浩二司令補のもとで、水谷豊がガードマンをするNHKの人気シリーズ。1977年の再放送だから25〜6年前。
桃井かおり根津甚八柴俊夫… 役者さんたちも皆若い。

特攻隊の生き残りという鶴田浩二演ずる吉岡司令補が、陽平(水谷豊)に
「近頃の若い奴は…」とお説教をするシーンが必ずあり、そのシーンが私はとても大好きだった。

「見くびらんほうがいい。若い奴は金じゃなくても動くぞ!!」
この話では、特攻隊時代の同僚の歌手マネージャーに、若い奴を見直したかのようなセリフも。

一本筋の通ったお説教、子供の時に見たのと、25年後の今とでもかなり感じかたが違う。
このドラマ、今の「近頃の若い奴」が見たら果たして、どう思うのだろうか??

Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>
HPはこちら</A>