名人戦 二日目 夕方

505116
↑ ン? 進むのが早い。

夕方のBSを見る。
ふだん連盟で検討したりする関西の棋士が次々とゲスト解説で登場して、楽しかった。
内藤解説者の「名人の指し方は不自然で強引なところもある」
というようなお話を聞いてなるほどとも思う。

放送の終わりごろに登場した森九段の、「5五に金気を捨てて3三に角を打ち、無理矢理王手竜をかける」という説と近い読み筋が私も第一感だったので、森先生も少しスジが悪いなぁと思う。(→それは私だったか…)

現在夕休再開直後なのだが、進めば進むほど形勢不明に見えてくる。
大勢でワイワイと検討するのも楽しいが、(だいたい手がよく見える棋士の独壇場となることが多い)
ひとりでじっくりと難しい局面を眺めて考えてみるのも、また落ち着いていていい。(←少しひがんでいるような文章だなぁ)

Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>
HPはこちら</A>