C1順位戦 抽選ルールの変更

501994
私の所属するクラスC級1組。
お互いに三年以上所属した人どうしが「二年間対戦がなかった場合には、三年目には必ず対戦する」というルールが、前期までは存在していた。

「渉外手合課からのお知らせ」によると、人数が増えたことにより、従来の方法が不可能となったとのこと。
C級2組と同様に、「前期対戦した棋士とは対戦しない」という条件で抽選ということになったらしい。

こういうふうなルールを付け加えれば、さらに公平制が増すのでは?というアイディアは少しはある。(たとえば四年間〜五年間対戦していない人どうしが必ず対戦するとか…)
だが、この「前期対戦した棋士とは対戦しない」というだけで、かなり公平なので、声を大にして言うほどのことでもないような気がしている。
あまり声が大きければ、何年もずうっと在籍していることがばれることだし…(笑)

一年経ってみると、強い人が上がって、弱い人が落ちているはずだろうし。

順位戦の抽選が、例年は4月におこなわれていたのか、5月におこなわれていたのかがなかなか思い出せない。
いつ頃だったかな???
もうそろそろかな??

Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>
HPはこちら</A>