王将戦 羽生竜王の連勝

456040
*24日* 午後より連盟に…。王将戦の検討もあまり盛り上がらず。
間接的に聞いた話では、一日目の指し手の△3二金が指された時点で、23日に連盟に居た阿部七段は「羽生連勝」を断言したとか…。
「最近の佐藤王将のタイトル戦の中でもかなり不出来」との声多し。

中飛車の激しい変化や、横歩取りの変化について熱心に数人で研究しているのを眺めていると、結論が出そうに見えることほどなかなか結論が出ないものと、今さらながらに思う。

*25日* 囲碁将棋ジャーナル見る
竜王就位式では、出席した阿部七段と、そのことについて少し触れた羽生竜王のコメントがなかなか良かった。
阿部七段の主催紙の読売新聞社に礼を尽くす姿勢は立派だと思う。

将棋のゲストの石橋さんは「6人ほど研究会で待たせているので戻ります」
囲碁のゲスト関西棋院の結城九段は「林先生の研究会にもよろしく」と司会の林芳美さんに話すほど。
どうやら収録後も両ゲストとも研究会らしい。
熱心さが伝わってくる。中でも結城九段は手合がなくても東京まで、手合を観戦したり研究したりしてゆきたいというお話。

そのような話を聞いていると、将棋でも主要対局が戦われているのを東京まで観戦に出かけたりするような人もいてもおかしくないかな?
とか、いろいろと考えさせられてしまう。

Copyright (c) 2003 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>