HPを持つ意義

392103
先日、ある記者のかたと棋士のHPについて話す。
谷川王位を応援するサイトに谷川王位自身が時々書かれている
「光速ノート」の内容や、管理者のその方式が素晴らしいという。

宇多田ヒカルのHPやチェスのカスパロフのHPのように、棋士のトップももっと自分の場所を持って自分で発信してもおかしくないという。
私も同じ考えだが、こればかりは、あまりむやみにとほかの棋士にすすめるわけにもいかない。
HPに関する少し難しいことを覚えなくとも、時々紙に書いたものを代理人に頼んでインターネット上にアップしてもらうという形式ならば、とても簡単ではある。

そういえばもうそろそろカスパロフがコンピューターとチェスを指す頃かな??
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki