感想戦と秒ヨミの声

383671
昨晩は、B級1組と2組の順位戦観戦。

昇級争いをしている棋士感想戦を聞く。
ここは急所だろうな?と思う局面が通過されてしまいそうだったので、恐る恐る質問。なぜ恐る恐るかというと、時には対局者のほうのヨミがはるかに深くて見当違いのとんちんかんな質問をしてしまうこともよくあるからだ。
「なるほど、そのほうが本譜より良かったか!」
こういう返答を聞くとホッとする。

隣の御上段から聞こえるのは、「残り何分ですか」「はい二分です。30秒…40秒」
「一分将棋の神様」と呼ばれる棋士の声と記録係の秒ヨミの声。
フスマは閉められていても、凄い迫力が伝わってくる。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki