少し早めに帰宅

365352
王位戦第4局。羽生王位の勝ちで1-3に。
まだHP等で感想の談話は見ていないのだが、△3六角に対する▲6八金右が良くなかったのではないかと思う。後でと金の当たりが強くなったので。
▲6七金右のほうがまさったと思う。
何人かの棋士に同意してはいただいたが、私の意見なのであまりあてにはならないが…。

検討中に、第3局の副立会人だった浦野七段に、第3局の急所を少し聞かせてもらう。普通は▲6三角と打つところだったが、▲7四角で羽生王位の有望な将棋だったのこと。
そういえば本日も羽生王位から見たら同じ場所の角打ち、△3六角が攻防手となったのは偶然だろうか??

C2順位戦、夜9時すぎだが、八局中六局が終了。感想戦何局か聞くが、一方的な内容が多かった。最後まで見ずに帰宅。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki