通算成績

361836
久しぶりに全棋士の通算成績というのを日本将棋連盟HPで見てみた。
半年か一年ぐらい前に誰かに、「次は通算400勝が目標ですね」と言われたのを思いだしたからである。
まだまだ遠かった。

通算勝率というのも見てみた。最も高かったときより下がってしまっているのは残念。自分と同じぐらいの勝率の棋士や、自分より少しだけ高い勝率の棋士は誰だろうと思って見てみる。
不思議なことに、いかにもたくさんいそうな、勝率が6割2分台の棋士が見つからなかった。
さらに高い6割3分から6割5分にかけての棋士がたくさんで、当然ながらかなり活躍している棋士ばかり。
今は、この6割2分のところに、何か線を引かれているのかなと想像。

ドンドンと変化していく性質のもので、棋士になってあまり年数をかけずに、上のクラスに上がった人と、ずうっと下のほうのクラスにいる棋士では、対戦相手も違うので、率だけで実績ははかれない。

でもなかなかたどりつけないであろう、800や1000というような気が遠くなるような勝星の数字のことを考えるよりは、通算勝率を下げないように(少しでも上がるように??)と考えたほうが、自分としては気が楽だ。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki