挑戦権を賭けた一局での新手(?)

272081
NHK衛星放送にて、A級順位戦最終局の駒組みを見る。

私の注目は、森下(先)ー佐藤戦の駒組。
後手の佐藤九段が、タイトル戦でも見せたように、ゴキゲン中飛車の出だし。
5手目の森下八段の▲4八銀は有力な作戦。
それに対して、佐藤九段が角をひとつ上がったのは私の知る限りでは新手。

今までにも、この局面になれば試してみようという用意の一手であることは確実。
もう一手だけ見たかったのだが、午前中の放送は終了。

でも、しばらくはその後の進展を予想して楽しめるので、かえってよかったかも?

好みの問題もあるとは思うが、先手を持って作戦的に少し有利に立てるとは思うのだが、この大事な一局で用いた新手だけに、どういう用意があるのかが楽しみ。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki