聞き手

266039
TV将棋番組の好きな聞き手アンケート

何人かの女流棋士のかたがたにも、時々気にして見ていますといわれたが
一位は 女流棋士ではなくて、目黒貴子(あつこ)さん。

2〜3年ほと゛前だけれども、鹿島杯(女流早指し棋戦)で3局ほど解説者神崎、聞き手目黒さんという収録の機会があった。

その時の対局者の将棋が解説しやすい内容だったせいもあるが、とても楽しい聞きかたをされたので、ついつい口がなめらかになり、とても楽しく解説をさせていただいた。

時々、大盤解説会というものをひとりでするということもあるのだが、やはり見ている人の立場にたって質問をドンドンとしてくれる聞き手のかたがいたほうが、かなりしゃべりやすい。
見ている人もそのほうが、たぶんわかりやすいのではないかと思う。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki