「将棋まるごと90分」

255480
10時過ぎより、スカイパーフェクトテレビの320チャンネルの囲碁将棋チャンネル
「将棋まるごと90分」を見る。もしかしたら再放送かな??

ちょうどゲストとして、八王子の将棋クラブの八木下さんが出演されていた。
羽生さんが小学生の時通いはじめた道場として有名だが、いろいろなエピソードや子供達が楽しめるように、道場新聞を作ったりいろいろと工夫されているお話も。

営業サイドとしては、入場料単価に比べて敷地面積がけっこうかかる商売なので
いろいろと大変というお話も。
でも、こうやって将棋に興味を持つ子供達が将棋を指す場所を、ずうっと維持し続けることが、将棋の普及の手助けとなると思っているということもおっしゃっていた。
まさにそのとおりで、各地には多くのこういった方々がたくさんいらっしゃる。
こういう番組で、これからも、そういう道場や支部関係のかたがたをブラウン管でご紹介されていっていただきたいと思う。

その後タイトル戦の解説のコーナーでは、森九段の王将戦第2局の解説。
時々急所をはずされていたみたいだが、その後の早見えでのフォローも流石。
(ああなるほど、この変化には、やはりこういううまい手がありますね、とか…。)
投了図の▲5六馬以降も、「△2六飛には、▲2九香と打ってもいいか」と少し趣味の解説に走られていたようす(笑)
でも、その後の聞き手の山田史生さんの「▲8六香もありますね」と解説者を本筋に戻す質問はさすが。
ほかにも、「タイトル戦の指しかけの夜はどう過ごされていますか」とか
封じ手のあたりはどんな気分ですか」
とか、タイトル戦の現場の設営を長く経験されたかたならでの質問。いろいろな森九段のエピソードを引き出す。なかなか良かった。

今から「好きな聞き手アンケート 」に一票いれてくることとしよう。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki