好調の新四段

255106
朝から研究会。途中、本日対局の脇八段と会う。
「今日は何?」
「はい。脇さんの対局を勉強に来ました」
はははと笑われてしまったが、ほんとうである。
ほかにもついでに いろいろな用もあったのだが…。

将棋世界3月号が発売されたようだ。
ただいま世界編集部に インターネットを利用した広告や、編集部の方々の憩いの場や、読者の声をメール以外でも聞くコーナー等の設置を推薦中。でも、いろいろと管理したりするのが大変とかでなかなか、そういうふうにはいかないらしい。現在の文字広告だけでは少し物足りないような気もするけれど…。
ほかの一般雑誌は、もっといろいろと多彩のようだし。

モニターテレビに映っていた朝日オープンの谷川ー三浦戦が早く終局で谷川九段の勝ち。アマ強豪にもとても参考になる戦法かもしれない。
近々、(遊)記者による観戦記で朝日新聞に掲載される。

朝の約束どおり、脇八段ー村田四段戦(王将戦)の感想戦を聞く。
村田四段が今日も勝って棋士になってから負けなしの4連勝。

感想戦は長く続き、多くのギャラリー。
谷川九段、淡路九段、西川七段、浦野七段…ほかにも誰かいたかな?
感想戦の途中にも、時々笑いも取りながらの感想戦
でも終盤の詰むか詰まないかの攻防はとても勉強になる。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki