羽生王座 先勝

173023
昨日は対局。神吉六段戦。意表の仕掛けに不意をつかれ、悪くなったと思った。
でも難しかったようだった。なんとか勝ち。

その後 久保七段が挑戦する王座戦の検討。
合間に棋譜ならべ。
振り飛車の左香をひとつ上がるかふたつ上がるかは難しい。
最後はかなり差が開き羽生王座の勝ち。

本日の関西道場の解説会は、小型の大盤で行われた様子。
せっかく大きな見やすい大型大盤があるのだから、何とか工夫してそっち使って欲しい。
立派なもの使わない宝の持ち腐れは、駒台に駒を載せていて使わないみたいだ。

となりで対局していた有森七段と、先日の棋士会の模様について話す。
有森七段は岡山から毎回通っている。
対局の前後しか会議には出られないみたいなのでいろいろと聞かれる。
話していてこっちが参考になることもまた多し。
終電にて帰宅。
明日の日経の朝刊もぜひともよろしく。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki