と金横歩き、ブログ管理者のコメント管理の方針、三浦九段取材動画

田丸九段ブログ 
と金横歩き2月6日の臨時総会の模様を読む
http://tamarunoboru.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-e295.html

何を読んでいるかというと、本文だけではなくて田丸九段宛へのコメント欄も読ませていただいている。
現在30ぐらいのコメントが表示されている。

推測なので違っていたら申し訳ないのだが、田丸九段が文章を書いてからのコメント投稿数はものすごい数あって、管理者である田丸九段の判断により30ぐらいが表示されているものと想像している。
(もし違っていたらごめんなさい)

ブログなどのコメント欄
その方々の方針はあるとは思うが、
1.管理者判断で表示
2.皆表示
3.コメントできないよう設定
4.コメントの一部または全部に返信もする

大きく分けて四通りあるが
ここのブログは4番だったのだが、現在1番にしています。

2のまま放置されている、棋界関係者の中には、1.の存在や3の存在を知らないのではないか? 
そう感じる、ちょっとご心配なかたも.....。

※1か月前にここに書いたことを再掲載
ブログtwitter お持ちの棋士女流棋士、棋界関係者の皆様へ、用心と停止の勧め

一度、些細なことを大げさに書かれてしまうと、かなり削除が難しい
(難しいというよりは、不可能に近くて、待ったなしのうえに、部分的に切り取られたり、言葉を付け加えたりされて、何度も何度も再生されてしまうこともあり)
こと、お伝えいたします。
あまり、自信のない棋士女流棋士、棋界関係者は、発信を特に気を付けられること、発信を停止することをお勧めいたします。

                                                                                          • -

7日の三浦九段インタビュー記事の後に、三浦九段会見動画も拝見した。

被害者なのに、加害者にも、取材記者にも、とても気を遣われていた会見で、棋士のなかでも同じ状況に置かれた時に、あそこまでできる棋士は果たしてほかにいるのだろうか?

                                                                                        • -

追記

田丸九段のブログコメントの常連のかたに、あちらのコメントの管理方法についてここのコメントにて、お知らせいただきました。ありがとうございました。
あちらでのコメントも貴重なご意見として読ませていただきます。
ここに公開してもまったく問題はないのですが、追記とさせていただきました。
9日13時