棋譜と図面が書かれた忘れ物

昨日は図書館にしばらく滞在。
新聞のバックナンバーを読んでいたら、はらりと、小さな紙切れの忘れ物が・・。

裏に詰将棋の図面が二題。
表には、観戦記に掲載されていた最近掲載の終わったある対局の棋譜

数日単位で一局が掲載されるその棋譜を図書館で記録されて、それをきっと自宅に持ち帰られて、盤に並べられるのだろう。
詰将棋もじっくりと将棋盤に並べられて挑戦されるのだろうと思う。

名前が書かれていないので、返しようがない。

今までに見かけた、ほかのどんな落とし物、忘れ物よりも、切実に持ち主に返してあげたいものだと思った。

残念な気持以上に、とても貴重な経験をさせていただいたような気がした。

http://ameblo.jp/kansenkilist
↑観戦記リスト