本因坊戦第2局の舞台・本興寺

夕方、阪神尼崎駅に用事。
駅の近くの郵便局のキャッシュサービスにも用事があって行く。
客は二人しかいないのだが、前の人が、数件の出し入れか振り込みをしていて、さらに操作を間違えているのか?なかなか順番が回ってこない。

・・ということで、局の外に出て写真を撮ることにした。
この郵便局の向い側が本興寺なのだが、裏側から見るのは初めて。
もしかしてこちらのほうが表なのかな?
本興寺の表からは、初もうでなどで訪れたことが二、三回ある。

このあたりは寺町といってお寺が密集している。
多い時は20ぐらいあったらしいが今は、3.9haに11ヶ寺が残る。
国の重要文化財7件をはじめ、県・市の文化財が多数。

この近所の廣徳寺というお寺では、1582年(天正10)山崎の合戦前に豊臣秀吉中国大返しの際に、禅寺を求めて廣徳寺で休息を取った話などが伝説として残っている。(・・と思う)
尼崎文化財収蔵庫で、昨年、黒田官兵衛展の特別展示があった時に、確か、そんな話を読んだような記憶がある。

23(月)〜24(火)に井山本因坊と高尾挑戦者の囲碁本因坊戦第2局が、この本興寺で行われる。
お寺に掲示されていたポスターと同じポスターは、図書館にも貼られていた。

郵便局での用も済まして帰宅。