三倉佳奈さんご出産のニュース

第2子ご出産のニュースをyahooで知る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160429-00000083-spnannex-ent

三倉佳奈さんおめでとうございます。
ふたりっ子」の将棋指導としてBKに通った当時のこと、いろいろと思いだす。懐かしい。

ふたりっ子で佳奈さんが、香子役の子役をされた時には、知らなかったはずの将棋の指し手の符号のセリフも「▲7六歩△3四歩▲2六歩・・」もほかのセリフと同じように覚えて、マスターされていたことなど思い出しました。

また、ドラマ番外としてドラマ内で香子の指した妙手の大盤解説収録も、とても良い思い出です。
姉の茉奈さん(麗子役)とのふたりのかわいい助手で、撮っていただいて、放映もされて、とても幸せな解説者だったと今でも思います。

もう20年ぐらい前のことになりますが、あのかわいい小学生が立派なおかあさんになられていることは、とても嬉しいことです。
                          七段 神崎健二