朝日新聞 ますます勝手に「関西遺産」 中将棋

5日の夕刊にて3面に大きな記事。(たぶん関西地区限定?)
佐藤圭司記者の記事を拝見する。

伊藤カメラマンによる盤面の写真が迫力抜群。
その盤上の局面は公開対局の時に、次の一手を出題した局面だった。
羽生さんのコメントの中では、大山先生の「受け」の強さのことについても触れられていた。
いつの日になるかはわからないが「西洋将棋と東洋古将棋での激突・羽生−森内戦 〜チェスと中将棋の双方二面指し〜」などのイベント(私の思いつきですみません)で、いつかは楽しんでいただけるものと期待している。

1面の右上、朝日新聞のロゴの左、日付や「夕刊」の文字の下には、公開対局で解説に使わせていただいた熊澤さん制作の中将棋解説用大盤の写真も掲載されていた。
3センチ四方ぐらいの小さな写真。
眺めていて感慨深いものがある。
島本町公開対局のために、大盤の必要性をお話させていただいたり、大盤制作する時のアドバイスなども少しさせていただいたことなどを思い出す。

熊澤良尊 将棋駒工房 中将棋大盤と駒http://blog.goo.ne.jp/ykkcc786/e/72be0bad5a3c0b34fb81dfbadb48e9c1 

棋のみ棋のまま ちゅうしょうぎ
http://norimaxim.exblog.jp/16851552/

日本中将棋連盟
http://www.chushogi-renmei.com/

81dojo (中将棋対局場設置サイト)
http://81dojo.com/

中将棋あれこれ
http://koshougi.seesaa.net/