夏休み子供教室 講師

<A Href=http://www.kansai-shogi.com/club/kodomo2004natu.htm Target=_blank>夏休み子供教室&大会(7/27〜29)</A>
の2日目講師を担当。

11時半より教室。皆で参加できるような講座にしてみたかったので独自で工夫。
昨日からの王位戦封じ手再開直後の王位の▲4六角に挑戦者が△4四銀と出た局面を、指定局面にしてのチーム団体戦振飛車チーム対居飛車チーム。
試合の最中に、感想戦に混じったり、終局した子に詰将棋を出題したり…。

振飛車チームの勝ち越し。あの8七の銀をうまく引っ張って使うのはなかなか難しかったようだった。そして、勝利チームの選手の中から抽選して数人に賞品を渡す。
その後は、寄せのミニ講座。どういう駒を持っていれば後手玉を寄せることができるかを推理してもらう。棋力にかかわらず反応がかなりあった。

13時半より指導対局
道場課の担当者にも手伝っていただいて(最近の大会でも活躍されているかた)多面指し。多い子で、七枚落ち(下手勝ち)、六枚落ち(下手勝ち)、五枚落ち(上手勝ち)と三局指せた。
とても楽しそうに指す女の子もいて、明日からは熊本の寺子屋合宿にも参加するそうで、そちらも楽しみにしているとのこと。
16時までの多面指し。

それから1時間ほど王位戦の検討。増田五段に意見を聞いたりする。
Copyright (C) 2004 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>