最近の楽しみ リレーエッセー

341278
最近インターネット内で読む文章の中で、なかなかいいコーナーだなぁと思うのはここのリレーエッセーのコーナー。
http://www.af.wakwak.com/~mtmt/shogi/tob/index.html
「将棋パイナップル」の中のコーナー。

いろんな人がいろんなエッセーを書いている。
アマ棋界、プロ棋界の混成で、最近では、育成会に在籍されていたかたや、女流棋士もかかれている。現在35人目。私の知り合いの人も何人もいる。

たとえば何年か前の「将棋世界」でもこういうコーナーがあったのだが、いつのまにかなくなってしまっているのは残念。

最近も、ホームページにほぼ毎日「文章」を書いている人とこういうことを話した。
活字の新聞や雑誌という「紙」に文字を書くのとホームページ等に書くのとでは、同じことを書いても中身や表現方法が少し違ってくるということ。
だから、活字になる文章を書くときには、本当に原稿用紙の「紙」に書いてみたとか…。

たぶん、同じようなエッセーを「紙」に書くとなったら、このリレーエッセーでも、もっと緊張した堅い文章を書かれた人が多かったのではないだろうか?

日本将棋連盟や、関西将棋会館のホームページでも、「将棋パイナップル」を見習って、多くの棋士や新聞記者やライターに依頼してこういうことを企画してみるのも楽しいのではないだろうかと思った。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki